バーチャル(VR/VP/XR)ソリューション


VGI では Unreal Engine を活用した様々なシステムを構築します。独自の カメラトラッキングシステムである LinkBox をベースとしたバーチャルプロ ダクションシステムや、データベースを活用したリアルタイムレンダリング による自動映像生成システムなど、新しい映像表現を実現するソリューショ ンをご用意しております。

Unreal Engine (UE) は、Epic Games社が開発したゲームエンジンで、フォートナイトなど著名なゲームの開発環境として数多く使用されている業界を代表するゲームエンジンです。 Epic Gamesでは、このUEをゲーム市場だけでなく、非ゲーム市場への展開を進めており、その比類なき機能と描画パフォーマンスは、シミュレーション、VR、ARのベースとして注目、活用されています。

< eスポーツを始めとする、Liveを盛り上げる背景描写を実現可能 >   



 ■ VP : バーチャルプロダクション(インカメラVFX : In-Camera VFX)

大型LEDディスプレイにカメラの視線方向の映像をCGでリアルタイムに描写し、背景とすることで撮影する手法をインカメラVFX(In-Camera VFX)と呼びます。VGI では Unreal Engineと独自の カメラトラッキングシステムである LinkBox2 を使い、リーズナブルなインカメラVFXのシステムを構築します。

 
 

インカメラVFX による撮影現場

VGIオリジナルカメラトラッキングシステム “ LinkBox2 " 




 < インカメラVFX システム構成例 > 




 ■Unreal Engine を活用した映像生成システム例

VGIでは、バーチャルプロダクション向けのシステムに加え、Unreal Engineのリアルタイムレンダリング性能を活かし、事前準備が困難なライブトーナメントの対戦相手に合わせたオープニング映像をSDI出力できる即時送出システムなど、Unreal Engineをベースとした映像制作現場への応用と活用を実現するシステムを構築します。使用するユーザーがUnreal Engineに触れることなく操るためのGUI構築も可能です。

 
 

上記は、VGIが開発委託を受けた、ボートレースタイトル自動生成システム”Rapid Stream”の操作パネルと出力映像です。
Rapid Streamは約1600名所属するボートレーサーの出走情報を取得し、選手写真を反映したグラフィカルなオープニングタイトルを Unreal Engine を利用し自動生成するシステムで、CS放送ボートレース専門チャンネル(Ch.680〜684)や日本レジャーチャンネルYoutubeチャンネルなどで利用されています。

▽ Rapid Streamについては、下記をご参照下さい(PRONEWS 記事)
  ボートレース自動タイトル生成システム開発者インタビュー 選手にフォーカスを当てたオープニング映像を自動生成


 [ VGI オリジナル製品 / 取扱製品 ]

■ Unreal Engine セットアップPC

  VGIが独自にUnreal Engineとバーチャルプロダクションの環境をインテグレーションした PC Workstaion。
  バーチャルプロダクションを行うのに重要なシステム性能とグラフィックス性能を備えています。

■ LinkBox2

  VGI独自のカメラトラッキングシステム。
  FreeD D1プロトコルにより、Unreal Engineを始め、カメラの位置情報を使うバーチャルプロダクション。
  グリーンバック合成ソリューションに活用可能。ワンタッチ原点リセット等、使いやすさを実現。

■ PowerTake

  Blackmagic Design社 HyperDeck Studioシリーズの再生コントロールを行う Windowsアプリケーションソフトウェア。
  HyperDeckに接続されたメモリー内にあるクリップ情報を読み出し、再生順序をGUIで設定することで
  容易にプレイリストや再生順序をコントロールできます。



〔 Unreal Engine セットアップ PC 〕 

VGIインテグレーション 
※モニター別 

〔 LinkBox2 〕

VGIオリジナル
カメラトラッキングシステム

〔 PowerTake 〕  

VGIオリジナル  
HyperDeck Studio 再生コントロールソフトウェア

 





〈 VGI 機材設備・導入協力 〉

★ TSP R&Dスタジオに、バーチャルプロダクション デモルームを公開

  東京サウンドプロダクション(TSP) 撮影センター内 芝浦海岸R&Dスタジオに
  LEDパネル、カメラトラッキングシステム ”LinkBox” を設置し、バーチャルプロダクションの運用が可能な
  デモルームとしてオープンしました。

  VGIでは、このデモルームへバーチャルプロダクションの機材設備の設置と導入に協力致しました。
  パーチャルプロダクションの導入、撮影の検討をされている方は是非ご見学下さい。(見学の問い合わせ : rcg@vgi.co.jp)

 
     

〈 VGI 撮影協力 事例 〉

 
「近代 by H ZETT M

「Fantasia by H ZETT M」

サンケイエンジニアリング リクルートビデオ
「翔べ 未知の世界へ!君のつくる未来は超・おもしろい!」




〈 参考・参照情報 〉

 PRONEWS 記事:

★ ブリッジリンクがバーチャルプロダクションシステムを計画
  ビジュアル・グラフィックス等と協力して環境構築と実動作検証の様子を公開
  https://jp.pronews.com/special/202107201500208871.html

★ ピアニストH ZETT MのMVをブリッジリンクとVGIバーチャルプロダクション
  システムで撮影。監督とカメラマンはどのように感じたのか?
  https://jp.pronews.com/special/202111021200231383.html

★ ブリッジリンク/ビジュアル・グラフィックス共同開催、バーチャルプロダクション内覧会レポート
  https://jp.pronews.com/column/202205111207290082.html

★ ボートレース自動タイトル生成システム開発者インタビュー
  選手にフォーカスを当てたオープニング映像を自動生成
  https://jp.pronews.com/column/202205111207290082.html